SSブログ

甲子園で阪神-巨人戦を観戦 [baseball]

関西スポーツ観戦記シリーズ第三弾(笑)ということで、先日9月5日に甲子園球場へと行ってきました。カードは「伝統の一戦」こと阪神-巨人戦です。

 

やはりこの甲子園の雰囲気は格別!

 

試合開始前に余裕をもって到着。約2年ぶりの甲子園なので、周りを散策してみることに。

 

相変わらず年季を感じさせる外観です

 

 

近々全面改築の予定だそうですが、この雰囲気は維持してもらいたいところ

 

 

マスコットのラッキー(左)とウッドペッカー?相方のトラッキーはなぜか不在。さらに史料館にて伝統の歴史(必ずしも栄光の歴史ではないが…)を振り返る。

 

球場一周したところで、満を持して入場することに。

           

席は三塁側のアルプス席。それにしても、芝が夕日に映えて何とも鮮やかです。

 

 薄暮の中試合開始

 

さて、もちろん私も例に倣い、メガホン打ち鳴らして応援の波に加わることに。まぁ甲子園で野球を見るからには、ただボーっと見るのではなく、メガホン叩いて応援してなんぼ…ですからね~。観戦時はメガホンは必須ですよ。

試合の方ですが、阪神先発は今季好調の福原で、序盤は快調に巨人打線を打ち取っていきます。試合が動いたのが3回、拙攻続きの阪神を尻目に巨人が犠牲フライで1点を先制。が、ここから阪神打線が奮起し、その裏に2点を取り返して一挙に逆転とあいなりました。

 恒例・ラッキー7の風船飛ばし

試合の方は、阪神がその後も効果的に加点し、5-2で快勝。終わってみれば福原も2失点で危なげなく完投勝利を達成、これで10勝目です!できれば藤川球児の豪速球をこの目で見てみたかったけど、まぁ勝ったので文句は言うまい。

 

  

  勝利の瞬間も再び風船が舞い、歓声が飛び交う

 

  

  これで6連勝!奇跡の大逆転優勝に向けて!

 

 この日の殊勲、福原(左)と捕手の矢野

 

ということで、めでたく阪神勝利で良かった良かった。甲子園で阪神の負けを見るほど最低なことはないので(ファンが悪態ついて球場はおろか帰りの電車まで雰囲気悪くなる…苦笑)、その意味でも良かったです。勝利後の恒例、六甲おろしの大合唱もしっかり堪能できました。

にしても、巨人は半分くらいよく知らない選手で一体どこのチーム?という感じです。高橋由伸とかも絶不調のようで、頼りは李や小久保のみってどうなん…。

 

ちなみに、試合後しばらくしても球場外では熱心なファンがいつまでもヒッティングマーチ(選手別応援歌)を大合唱していました。

 異様な盛り上がりぶり

しばらく参加しているうちに、背後にも幾重もの人だかりが(笑)。まぁ、阪神電車で梅田に着いてもまだ騒いでいる集団も時たまいるほどなので、驚くことでもありません。にしても、この人々のテンションの高さを見るにつけ、やはり阪神タイガースというのは関西の文化なんだなと再認識する思いでありましたね~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

うつぼ

以前、転勤で尼崎に住んでいた友人夫婦が、阪神ファンの応援の声がとても大きいので夏に家の窓を開けているとライブ感たっぷりに聞こえてきて楽しいと言っていたのを思い出しました。
阪神ファンの飛ばす風船、一度生で見てみたいと思うんですが、なかなか機会がありません。神宮でも風船飛ばしやってるんですよね?以前は東京音頭を歌いによく足を運んでいたのですが最近さっぱりで。。。
by うつぼ (2006-09-09 20:30) 

bone-shaker

utsubohanさん、いつもいつもnice!&コメントありがとうございます。
甲子園のあの大音響の声援は、周りの住民にとってはもの凄い騒音になってるんではないかといつも思わせられますね。しかも、あそこの周辺は意外に住宅地ですから…(苦笑)。でも、ライブ感をもってテレビ中継を見られるというのはそれはそれで楽しいかもしれませんよね。
風船はあれはやはり壮観ですよ~。神宮も最近は阪神戦の日は半分以上を阪神ファンが占める日もあるようなので、もしかすると疑似体験できるかもしれません。私も、一度神宮か東京ドームの阪神戦に足を運んで「アウェー体験」をしてみたいと思ってるんですが、なかなか機会もないんですよね。
by bone-shaker (2006-09-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。