SSブログ

華麗なる新庄劇場 [baseball]

去る8月1日、大阪ドームにて、かなり久々にプロ野球を見てきました。

カードは、オリックス・バファローズvs北海道日本ハムファイターズの一戦です。

 

 

お目当ては、もちろんこの人↓

 この颯爽とした後姿

 

そう、今や日本のスーパースター・新庄剛志その人です。彼が今年の4月の引退宣言をして以来、見納めの意味も込めて見に行かねば…とずっと思っておりました。

 

 登場!

 

思えば、新庄には阪神の暗黒時代を良くも悪くも代表する選手として、個人的に並々ならぬ思い入れがあります。普段は頼りないのに、ここ一番でとんでもない活躍をしてくれる稀有な選手ですしね。今も昔も、九回裏二死満塁という場面で最も回ってきて欲しいと思えるバッターですよ。

ちなみに、そんな新庄に最も酔わされた瞬間と言えば、メジャー挑戦を発表した時でした。その時の発言がまた良かった!

「やっと自分の野球のできる環境が見つかりました。その球団は、ニューヨーク・メッツです!」

未だかつてこれほどまでに痺れるスポーツ戦選手の記者会見はなかったですね。5年契約・年俸12億円の好条件で阪神に残留するとか、ヤクルトや横浜に移籍するとか言われていた中で、突如のメジャー移籍宣言(しかも最低保証年俸での契約)。そして移籍先がニューヨーク!さすが新庄、これぞスーパースターの決断だと私は拍手喝采していたのを良く覚えています。さらには、向こうでもきっちり活躍して見せたところもさすがでした。新庄の活躍はイチロー以上に嬉しかったほどだし。

 

その新庄も、このメジャー時代を経てかなり変わった印象がありますね。昔は何事にも無意識で独自の世界にいる感じ(ノムさん曰く「宇宙人」)だったのが、今はいろいろ意識して考えてやっているように思います。今ではすっかり新庄の代名詞となったド派手なファンサービスなんかも、もの凄く考えてやっているらしいしね。

ただ、今年の引退宣言にしても、襟付きシャツ騒動にしても、彼のやることなすことはどうしてもいろいろと批判されてしまいます。個人的にはあれくらい良いじゃないかといつも思うんですけどね(かつての「遅刻魔」ぶりや「主食はポテトチップス」報道に比べたら格段の進歩だし…)。ていうか極論を言えば、天才のやる事に一般人が口を挟んじゃいかんと思うのですよ(笑)。サヨナラ満塁ホームランを狙って打てるスーパースターがファンのために良かれと思ってやってることなんだから、多少のことは大目に見てやらんと~。

 

 

 

気がつけば、すっかり新庄について熱く語ってしまいました…(苦笑)。それにしても、大阪ドームは空いてる分ゆったりと野球観戦が出来るのがとても良かったです。これが甲子園じゃ満員の中で応援にかかりきりになるのでそうもいかんしねぇ。さらにこの日は、ビール半額デーだったのでビール片手にのんびりと観戦してしまったりも。

 

 熱いハムファン

 

そういえばオリックスのこの人ももしや見納めなのか?

 

 

おいおい、阪神なんで負けてんの(それも巨人に)?

 

で、結果は投手戦の末、2-1で日本ハムの勝ちでした。

 ハイタッチ

 

願わくば、日本ハムにはパ・リーグを制してもらい、新庄も有終の美を飾るというこれ以上ないシナリオを見たいですねぇ。さらに、セ・リーグは阪神が逆転優勝しての夢の日本シリーズ「阪神vs日本ハム」が実現することを心より願っております。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

うつぼ

阪神時代の新庄についてはよく知らないのですが、メジャーリーグに行くと明るい顔で言った時より、その後ちゃんとチーム内で活躍していたことに驚き「やるじゃん、新庄」と感心しました。ああいうタイプが沢山いると困りますが、ファンを大切にする姿勢は他の選手達にも見習ってほしいものですね。それより、日ハム、最近はファンが多いようですね。大学生の頃、後楽園(東京ドームが出来る前の球場)で日ハムvs西武戦を見たのですが、西武側が8割くらい入っているのに、ホームの日ハム外野は1~2割入っているかどうかという状態で、応援も笛とタイコの2人のみ(あれは日ハム新入社員だったのかも)、哀愁漂う応援に仕方なしに参加していたら9回裏でサヨナラ勝ちしたことを思い出しました。bone-shakerさんが仰る通り、日本シリーズ、阪神vs日ハムだったら面白い試合になりそうですね。
by うつぼ (2006-08-07 22:08) 

bone-shaker

阪神時代の新庄については、阪神ファン以外にはおそらく地味な存在だったような気がします。基本的にはいろんな意味でダメダメな選手でしたのでねぇ…(笑)。まぁ、そういった気紛れさもある意味、彼が天才たるゆえんなのかなと。
それから、日ハムは確かに札幌移転後かなりファンが増えたみたいですね。この日の大阪ドームも、オリックスファンと日ハムファンはほぼ同数だったような気がします。ちなみに私は、日ハムの東京最終年(02年?)に東京ドームで観戦したことがありまして、その時も実に哀愁が漂っていましたね(笑)。とはいえ、哀愁漂う球場でダラ~っと野球観戦するのそれはそれで楽しかったりするんですが。
nice!&コメントありがとうございました~!
by bone-shaker (2006-08-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。